しまむらで揃う!入学・入園準備アイテムと防犯ブザー


幼稚園や小学校の準備をするなかで、用意するものがたくさんあると思います。

こだわりを持って手作りで揃える方も多くいらっしゃるなか、

お仕事をされていてハンドメイドなんてする時間がない、既製品の方が手軽で良いという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そんな方々のために、手頃な値段で揃うしまむらの「入学・入園準備アイテム」をご紹介したいと思います。

移動ポケット

女の子が持っていることの多い「移動ポケット」。小学校では、毎日の持ち物として「ティッシュ」と「ハンカチ」を持っていかなければならず、ポケットがない洋服の時にハンカチとティッシュを入れてウエスト部分に挟んで使用します。手づくりキットも販売されている小学校があったり、ネットでも調べれば作り方がたくさん出てきますね♪裁縫好きのママさんは手づくりされる方も多いようです。娘も毎日つけて学校へ通っています。
しまむらでも女の子用・男の子用と、いろいろなデザインの移動ポケットがありました。
価格は780円+税
クリップの部分が取り外しできるようになっていて、洗濯時は外して洗濯が可能です。
スカートやズボンに止める際も、クリップが移動しないように固定されているため、スカートにつけやすいのが嬉しいです。
そして、中を開けると大きめティッシュを収納できるポケットと、後ろに2つのポケットが付いており、ハンカチの他にも収納できて、ティッシュも出さずに1枚1枚取り出せるような作りになっていて使いやすいです。

服に穴が開かない名札留め


小学校や幼稚園で必ずつける名札。名札って安全ピンで洋服につけるわけですが、針がとっても危ないですよね。

そして毎日つけるので洋服は穴だらけで、子供たちは激しい動きの遊びの中で名札がひっぱられ穴は広がっていきます。お気に入りの洋服や高価な洋服は絶対に着て行けません。
そんな問題を解決してくれるのが「服に穴が開かない名札留め」(キッズクリップ)です!

これなら穴を開けずに名札がつけられます!

しまむらには男の子女の子用の様々なデザインの「服に穴が開かない名札留め」(キッズクリップ)がありました。こちら、一度使うと手放せません。
簡単に装着が可能で、小学校一年生の娘も簡単に取り付けできましたよ。おすすめです。

給食袋 

幼稚園でも小学校でも使う「給食袋」。こちらもしまむらで揃います。デザインも様々、ディズニーのものやサンリオ・リラックマなどの子供が好きなキャラクターのものに、可愛らしいイラストのものなどたくさんのデザインが揃っているのが嬉しいです。
大きさも小さすぎず大きすぎず、ちょうど良い大きさ。
価格も手頃に買える価格なので、手作りよりも安く済んでしまうかもしれません。
我が家はこちらのバレリーナのデザインのもの(価格は280円+税)を色違いで2点購入しました。
 
それからサンリオで同じみのハミングミントのデザインのものも可愛く生地もしっかりしていたので購入しました。(価格は380円+税)

キャラクターものは、生地がしっかりしたものが多かったです。その分、価格も少しだけ高いのかな。

上履き袋

幼稚園でも小学校でも使う上履き袋。幼稚園のものをそのまま小学校でも使う方も多いです。手作りだとこだわって生地を選んだりして、生地代が高くついてしまったりするなか、こちらも可愛いキャラクターのデザインのものがたくさんありました。トミカやプラレールのデザインもありましたよ。
 価格は、980円〜1200円+税。


手提げ袋

幼稚園や小学校でも使う手提げ袋ですが、こちらも幼稚園のものをそのまま使ったりします。ただ、小学校から持ち帰ってくる持ち物の量が多いので、娘は幼稚園で使っていたものを使っていますが、大きめの手提げ袋やジッパーがついていて開け口を閉じれるもの、いるものなどそれぞれニーズに合わせて持っている大きさや種類もいろいろです。
しまむらでは、上履き袋と手提げ袋をお揃いで持てるように、同じ生地のデザインのものが出ているので揃えて購入することが出来るのが嬉しいです。

 ティッシュ

小学校では必ず持っていかなくてはならない「ティッシュ」。100均でも売っているのを見かけますが、しまむらでも可愛いキャラクターのティッシュが100円で販売しています。100均では見かけない、「ドラゴンボール」や「くまのがっこう」など子供が好きそうなキャラクターのデザインのティッシュがあるので、子供の好きなキャラクターのティッシュが購入出来るかもしれません。

 防犯ブザー

しまむらでは発見できなかったのですが、ちょうど入園入学時期の春は、よく変質者が出たという警察からのお知らせを受け取ります。こちらも防犯対策のために用意していただきたいアイテムです。
ここは安心な地域だからと思っていても、学校や習い事の親が付いていない行き帰りで何があるか分かりません。最近は小さい子供を狙った痛ましい事件が数々…
送料無料!

LEDライトつき!

今は、防水タイプやLEDライトつきのものまでたくさんの種類の防犯ブザーがあります。
ランドセルでの取り付けは、だいたい手の届く前側につけた方が良いです。
そして、鳴らし方や止め方もしっかり練習した方がいざとなった時に使えます。


こんな可愛いキャラクターのものや、鏡付きのものまで女の子が好きそうなデザインもたくさん出ています。
「防犯ブザー」を持っていたから助かった。という事例もたくさん聞くので、親がついていない時に子供自身での防犯対策として是非持たせていただきたいです。